K.ライコネン直筆サイン入り 本人用レーシングスーツ 2007年シーズン後半戦使用品
フェラーリ関連商品をチェック

カーレース インディー

インディー・カーレースが、燃料をエタノールにした代償に、、、

年間400万人もの観客を魅了する、
インディーカーレースが日本でも観戦出来ます。

ご存知の方も多いと思いますが、
国内にあるツインリンクもてぎにて、
毎年インディージャパンというカーレース大会が行われています。
今年で5年目を迎えました。

インディーに注目したいのは、レースだけではありません。
今年から、燃料を、ガソリンからエタノールに代えました。
しかし、ここがアメリカらしいんですが、
今年からまたカーレースの連戦が増えたのです。
せっかく燃料をエタノールに代えてエコをアピールしたのに、
大会が増えちゃ意味がないですよね・・・逆効果の可能性も・・・。

まあ、そんな矛盾だらけのアメリカ最大のカーレース、インディー。
いろいろな意味で目が離せません。

カーレース インディー

カーレース・インディーは、日本でも開催されています。

世界最大の自動車レースと言われるのが、
インディーカーレース
始まりは1911年と96年も前になります。
しかし、戦火で中断し、
2007年で91回目を迎えることになりました。

アメリカの北側、インディアナポリス市にて、
毎年5月末のメモリアル・デーの前日に開催される
「インディアナポリス500マイルレース」は、
かなり大きな大会になっています。

日本でも、国内唯一のオーバルコースを持つ「ツインリンクもてぎ」のサーキット場にて、
カーレース、インディー・ジャパン300マイルが、
5年に渡り開催されてきました。

インディー・カーレースには日本人ドライバーも参戦しています。
日本で開催されるようになって、
インディーファンも増えてきていますので、
今後もインディーのカーレースに注目していきたいです。

カーレース インディー

インディーカーレースが好き

鈴鹿サーキットや富士スピードウェイでのF1やフォーミュラニッポンも良いですが、
私は、インディーカーレースが好きです。

平均時速約310キロのインディーカーレース。迫力が違います。
今年で5回目を迎えるインディー・ジャパンは、
日本国内で唯一オーバーオールを持つツインリンクもてぎにて毎年開催されます。

アメリカで行われるインディアナポリス500マイルレースよりも小規模な、
国内のインディー・ジャパン300マイルですが、
もてぎの観客席はぎゅうぎゅうです。これだけファンが多いんですね。

参戦4年目を迎えた日本人ドライバー松浦孝亮さんも、
チームが変わり今後が期待できます!

アメリカで91年もの歴史を誇るインディーカーレースで、
日本人初優勝が見れたら感動ですよね!

カーレース インディー

インディーカーレースとは

インディーカーレースをご存知ですか?
アメリカのインディアナポリス市にて、
毎年5月末のメモリアルデーの前日に開催される世界最大のカーレースです。

以前はCARTシリーズに属していましたが、
インディーとCARTが決裂、
今は、独自のインディーレーシング・リーグというのを各地で開催しています。

インディー最大のカーレース、
インディアナポリスにて行われている「INDY500」は、
年間400万人もの観客を呼んでいる、
かなり大きなカーレース大会になっています。

F1モナコグランプリ、ル・マン24時間耐久レース、
インディーカーレースの3つは世界三代レースと呼ばれています。

2007年から燃料をエタノール100パーセントに代え、
エコを推奨するカーレースともなりました。
2008年日本で開催されるインディー・ジャパンが楽しみです。

カーレース インディー

カーレースインディーを簡単に解説。

F1モナコグランプリ、ル・マン24時間レースと共に、
世界三代カーレースと称されているのが、
インディー・カーレースです。

アメリカの北米を中心に行われるインディー・カーレースシリーズで、
百年近い歴史があります。
(以前は、CARTシリーズの一つでしたが、
 オーナー同士のもつれにより分裂。
 現在はインディー・レーシング・リーグを独自で行っています)

カーレースシリーズ一番の目玉は、アメリカにある五大湖の一つ、
ミシガン湖の南に位置するインディアナポリス市の
「インディアナポリス・モーター・スピードウェイ」です。
カーレースファンでなくとも、
名前だけは聞いた事があるのではないでしょうか?
あまりなじみのない方でも、観客数を知れば、
インディーの人気の高さが分かると思いますよ!

なんと、毎年40万人もの観客が集まるんですから、
インディーへの人気とその熱気は凄まじいものがありますよね。

×

