K.ライコネン直筆サイン入り 本人用レーシングスーツ 2007年シーズン後半戦使用品
フェラーリ関連商品をチェック

カーレース ソーラー

ソーラーカーのカーレースを盛り上げて、技術革新を!

いろいろなカーレースがありますが、
国内では、今ソーラーカーに注目が集まっています。
日本だけではなく、
世界でもソーラーレースが数年前から各地で行われていますが、
ソーラーカーの最大の魅力が、その名の通り、
太陽熱を利用したエコ。
カーレースとは規模が違いますが、
テレビ番組の鉄腕ダッシュなどでも、
ソーラーカーで日本一周といった企画をしていますし、
ソーラーカーの可能性を感じます。

ガソリンではなく、
電気や太陽熱を充電しながら走行するラジコンカーは、
世間一般にはまだあまり知られてはいませんが、
現在の世界状況ゆえに最も重要視され、
様々な分野から注目を集めてきています。

2007年には、オーストラリア横断に成功し、
ガソリンを使わない量産型自動車の開発に、
また一歩近づいたというニュースが報道されました。

世界各国でF1・F3などのカーレースに熱狂する間にも、
石油は減り続け、環境破壊が進んでいます。
参戦している全ての自動車メーカーが、
ソーラーカーの開発に本腰を入れて臨んでくれたら、
急速に発売までの道が開けるのじゃないか、、、
なんて、カーレース好きの私が思っても、
なかなか真実味はありませんが、
ソーラー技術は、日本が世界でもトップクラス。

カーレースの最高峰のF1で一番を取る事もすばらしい事ですが、
ソーラーカーを開発し、石油に頼らない車社会。
それを実現させるとこも、日本の技術としても、
すばらしい事なのではないでしょうか??
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

